2015年2月26日木曜日

番外 : 「ユニット特化クラフトについての報告書」 アルトリア

どうも(*´ω`*)
















では、ちーっと学んだので報告します|:3ミ

まず、特化クラフトってのをやっちゃうと

マイショップでの取引は出来なくなるので注意!!

サイキなどの☆11ユニが取引解禁されても

特化クラフトやってると売れなくなるよ(*´ω`*)


アルトリアさんはサイキ装備一式を特化クラフトしてもらいました(*´ω`*)

内容としては、

リア・アーム:HP特化(1部位:HP+100、打撃耐性+4%)

レッグ:PP特化(1部位:PP+10、射撃耐性+4%)

ですね(*´ω`*)

これでHP+200PP+10打撃耐性8%射撃耐性4%が見込めます(・∀・)


しかし、ユニットをクラフトすると本来そのユニットに備わっている

固有の追加能力が消えちゃいます(´・ω・`)

追加能力とは、例えば、サイキ装備ならセット効果とは別に

リアとアームとレッグにそれぞれ

HP+50、打撃耐性4%、射撃耐性4%

が付いてます(*´ω`*)

なので3部位合計で

HP+150、打撃耐性12%、射撃耐性12%となり

これにセット効果(打撃射撃法撃+60ずつ、技量+80、PP+25)が乗っかります(・∀・)


でも前述した通りクラフトしちゃうと追加能力は消えちゃうので

アルトリアさんの特化クラフトの場合は

HP+200、PP+10セット効果が乗ることになります(´・ω・`)

要するに、固有の追加能力を特化クラフトで上書きする感じです。


それでは両者を比較して見てみましょうか(*´ω`*)

【サイキ装備一式:非クラフト】

HP150 PP25 技量80 打射法60 打耐12% 射耐12% 氷耐24% 打防960 射防846 法防999

【サイキ装備一式:特化クラフト(HP2部位、PP1部位)】

HP200 PP35 技量80 打射法60 打耐8% 射耐4% 氷耐0% 打防1008 射防924 法防924

非クラフトと比較して文字の色が

(赤:上回る青:下回る、黒:同じって感じです。)

比較して一番でかそうなのはやはり氷耐性でしょうかw

でも自分としては敵の氷の攻撃って具体的にあんま思い出せないくらい

重要ではないかなって考えてますw

それなら汎用性を求めるべきかなと。

それにHPが若干多くなってフォローしてますしねw

PPの増加はやっぱり魅力です(*´ω`*)

正直検証まではしてないので正確ではないと思いますが

まとめてみますと

上記特化クラフトの場合、

敵氷属性の攻撃を受ける場合は非クラフトに比べて劣ります(´・ω・`)

でも氷以外の敵の攻撃に関しては完全に非クラフトに勝ります(・∀・)

そんでPPが10増えてます( ;∀;)

そんな感じでトータルで見たらやっぱ特化クラフトアリだなっておもいました(・∀・)

まぁ問題点を挙げるとしたら

コスト面めんどくささでしょうかw

まず素材が高いこと

それと、自分でクラフトアンロックするのは面倒だし

依頼する場合も、1から依頼しないといけないし…

フレとかに特化できる人がいればかなり助かりますな(*´ω`*)


ただ、現状サイキ装備だから特化クラフトしても優秀ってなだけで

他の装備だとどうなるかはわかりませんw

見た感じファーレン装備とかならいけそうな感はありますが

ブリサセットでは微妙な感じですねw

一応自分でブリササイキを比較してみましたが

ブリサ全属性耐性9%がどれほどのもんなのかってとこが未知数ですw

これは検証してみないとわかりません(´・ω・`)

その場合だとオールPP特化にしないとセット効果のPPが+5しかないので

キツイかなと(*´ω`*)


そんな感じですかねー

なんせ検証できてない部分が多いのであくまで参考程度にw

詳しくはwikiとかみたほうがいいと思いますw

無責任報告おわり。






0 件のコメント:

コメントを投稿